2008年03月04日

塩豚

我が家で最近ブームになっているのが「塩豚」

以前煮豚を紹介しましたが、最近は塩豚を作っています。
この塩豚。いろんな料理に変身するので大活躍なんです。


安いブロック肉を買ってきて、毎週といっていいほど作っています。



豚肩ロース肉(かたまり) 500グラム
(もも肉、バラ肉でもOK)

塩 大さじ 1~2 (私は自然岩塩を使っています)
(塩辛いの好きな人は多めに、
逆にダメな人は少なめにして調整してください)
塩は豚肉の重量の3%が目安だそうです。


豚肉に塩をまんべんなくすり込みます。
ラップをしてさらにジップロックなどの袋に入れて
2~3日冷蔵庫で熟成させます。


これで塩豚の出来上がりです。
水分が出たら捨てて、取り除きますが
私の場合はあまり水分は出ませんでした。
最初にキッチンペーパーなどで水分を取り除いています。


私のお気に入りはゆで豚です。

塩豚


塩豚を水でさっと洗って、水、お酒、ねぎ(青い部分)、しょうが(スライス)
を入れて途中あくを取って、20~30分茹でます。

冷めたらスライスしてたっぷりの野菜(紫蘇の葉、キャベツ、レタス、ブロッコリースプラウトなどなど)
と一緒にいただきます~。

細かく切って、サラダのトッピングにしたり、チャーハンに入れたりして楽しんでいます。



塩豚はポトフにしたりスパゲティーに入れたり、白菜、大根などと煮込んだり
またハムや燻製などいろんなレシピが検索するといっぱいありますのでぜひ試してみてください。







同じカテゴリー(料理)の記事画像
マカロニグラタン。銀ぶロール。
秋刀魚の梅酒煮
塩きんぴら
ブロッコリースプラウト
手作り
週末ワインの会 パエリア
同じカテゴリー(料理)の記事
 マカロニグラタン。銀ぶロール。 (2008-03-22 00:00)
 秋刀魚の梅酒煮 (2008-03-10 23:50)
 塩きんぴら (2008-02-25 23:03)
 ブロッコリースプラウト (2008-02-16 23:59)
 手作り (2008-02-10 23:31)
 週末ワインの会 パエリア (2008-02-09 23:42)

Posted by おいも at 23:12│Comments(4)料理
この記事へのコメント
塩味だから、和洋中なんにでも合いそうですね!
面倒そうだなぁと思っていましたが
なんだか挑戦したくなってきました。
Posted by しみじみしじみ at 2008年03月05日 08:54
塩ブタ大好き~
ただ我が家は食べる量が半端ない・・・ブロック3つも4つも始末して冷蔵庫に入れると大変な状態になるので、滅多に作りません(笑~それでも二日と持ちません)
でも、あるとお弁当にも使えて重宝しますよね!
Posted by ゆき緒 at 2008年03月05日 09:58
塩蔵ワカメの豚肉版♪って感じだべが〜?
Posted by 婆薔薇 at 2008年03月05日 10:45
しみじみしじみさん
塩味なのでとってもあっさりしていますよ。
私もはじめはちょっと面倒なのかなぁ~って感じていましたが
やってみると結構簡単でした。
それになんといっても美味しい!
とっても簡単なのでぜひぜひ挑戦してみてください。


ゆき緒ちゃん
納得~。みんな食べ盛りだもんね!
我が家は小食なので500グラムだと1週間は持ちます。
やっぱりお弁当に使えるのがいいですね~


婆薔薇さん
そうですね~♪
豚肉も塩漬けにすると保存もきくので大変便利です。
熟成して美味しくなるみたい。
塩蔵わかめも乾燥より美味しいですよね~
Posted by おいも at 2008年03月06日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。