2008年01月27日

ワインの会

週末ワインの会です。主人と二人ですが・・・

実は、去年のボジョレー。まだ飲んでいませんでした。

毎年、ルイ・テット社のボジョレーをセレクトしています。
さっぱりとして飲みやすいです。

ワインの会

ワインの会

本日の料理。

豆腐のグラタン。
かぶのポタージュ。
ラタトゥユ。
かぶのサラダ。
アボガドのディップ。


かぶをたくさんいただきました。
おつけものにしたり、サラダにしたり・・・これから
色んな料理ができます!
この時期はとってもやわらかくて美味しいですね。


かぶのポタージュは豆乳を使いました。(ただいまダイエット中)

たまねぎとかぶを炒めて、豆乳とチキンコンソメ、塩、胡椒で味付けします。
それからミキサーで仕上げます。

家のミキサーはもう30年近くも前のものです。
結婚したときに実家からもって来ました。外国のもので
いろんな機能がついているのでいいのですが、音が大きくて
朝、ミキサーを使うときは近所迷惑になりそうなくらいすごいです(笑)
新しくバーミックスが欲しいのですがかなり高価なものなので
しばらくは、これで頑張りたいと思います。

ワインの会

同じカテゴリー(料理)の記事画像
マカロニグラタン。銀ぶロール。
秋刀魚の梅酒煮
塩豚
塩きんぴら
ブロッコリースプラウト
手作り
同じカテゴリー(料理)の記事
 マカロニグラタン。銀ぶロール。 (2008-03-22 00:00)
 秋刀魚の梅酒煮 (2008-03-10 23:50)
 塩豚 (2008-03-04 23:12)
 塩きんぴら (2008-02-25 23:03)
 ブロッコリースプラウト (2008-02-16 23:59)
 手作り (2008-02-10 23:31)

Posted by おいも at 22:27│Comments(4)料理
この記事へのコメント
ワインってしばらく飲んでいませんでした。
これ見たら飲みたくなりましたが、
明日の夜までがまんします。
翌朝のアルコールチェックが怖いので。
Posted by わっしーわっしー at 2008年01月27日 22:40
昨日の夜、冷蔵庫の中に入っていたちょっぴり残っていた高畠ワインの貴婦人を飲みました。甘い、とっても甘い。甘過ぎ〜
そういえば飲むとき、コルクなかった。えっ〜?
味かわったのか?
Posted by いぐね at 2008年01月28日 06:31
旦那さんど二人でワインで乾杯? いいのぅ(*^。^*)
ごっつぉもお洒落だ感じで、羨ましいちゃ
うぢはワイン&寒鱈汁・・・なんちゅう組合せだ!?
Posted by I太太 at 2008年01月28日 15:10
わっしーさん
ワイン、美味しいです~。お酒の中で一番好きかも。
酒気帯びはうるさくなりましたね。
私も飲みすぎには注意しています!
でもついつい、飲み過ぎてしまうんですよね~


いぐねさん
高畠ワインの貴婦人は高価なのでなかなか飲めません!
羨ましいです!!飲みたい~
甘くなってたのは?アルコール飛びましたか??
やっぱりコルクがないとダメなのかもね。。。


I太太さん
ごっつぉは洋食は得意なのですが。。。
和食は苦手です。。。
ワイン&寒鱈汁は最高!!です。
白ワインならもっと最高~。寒鱈は食べたいけどなかなか
料理できないので、避けています(笑)
食べたくなってきました。。。
Posted by おいも at 2008年01月29日 09:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。